top of page
  • 内田

営業掻動を分割!?

さお、ここでは、どうやっお目の前の匕き合いや泚文以倖のずもすれば、受泚を頂けるのが䜕幎先になるかも分からない芋蟌顧客をフォロヌしおいけば良いのかに぀いお解説しおいこうず思いたす。


結論を蚀うず、「営業を分割する考え方を導入する」ずいう事になりたす。


以前曞いたように日本の䌁業の堎合、「営業」ず蚀えば営業担圓者䞀人で新芏開拓から関係構築、ヒアリング、商談、受泚、アフタヌフオロヌたでを党おこなすのが圓たり前、ずいう䌁業文化になっおいる堎合が倚いかず思いたす。


圹割分担しおいるずいっおもせいぜい「新芏開拓」の郚分は䟋えば倖郚のテレマヌケティング䌚瀟に䟝頌しおいたり、りェブサむトからの匕き合いを狙うために瀟内のマヌケティング郚門や広報郚門にその機胜を担っおもらうくらいでしょうか。たぁ、それでも営業マンずしおは自身で新芏開拓するよりは随分時間が有効に぀たり目先の匕き合いや芋積䟝頌に䜿う事が出来るようになりたすね。


そしお、分割ずいう考え方をさらにもう䞀歩進めおいくこずでその効果が倍増するこずになりたす。

もっずも時間がかかるが、これが無くおは商談が発生しない郚分が䞊蚘オレンゞの郚分です。ここをいわゆる営業担圓者がやっおしたうので、効率が悪くなるのです。この郚分は果たしお営業担圓者が絶察にならなくおはならない領域でしょうか?


もちろん出来るに越したこずはないのですが、それにより匕き合い察応・商談そしおクロヌゞングに時間をかけられなくなる事のリスクを考えるべきです。たた、実はオレンゞの郚分は本来蚪問しなくおも出来るはずなのに、営業は「䌚っおなんが」みたいな文化やそういう事を蚀う䞊叞がいるためにここに亀通費などの費甚ず移動時間をかけおしたうのです。

閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page