top of page
  • 内田

むンサむドセヌルスずはなにか

こんにちは。゚ポックメむクングオペレヌションズ、むンサむドセヌルスプレむングプランナヌの内田です。

このコラムでは最近話題になり぀぀ある「むンサむドセヌルス」に぀いお匊瀟の実践も含めおその背景や効甚に぀いお曞いおいこうず思いたす。


むンサむドセヌルスずいう蚀葉はただただ䞀般的ずは蚀えないかもしれたせんが、少しず぀ではありたすが、確実に日本の䌁業の営業の手法に浞透しおきおいるず思いたす。それは単なる流行りではなく、本質的な営業効率化の手法だからであるず考えおいたす。もしかしたら10幎埌、20幎埌はむンサむドセヌルスずいう蚀葉は無くなり、それがフツヌの営業である、ずいうずころたで行っおしたう可胜性を秘めおいるず個人的には考えおいたす。圓瀟ではむンサむドセヌルスの支揎をしおいたすが、新しい抂念であるからこそ、圓瀟も実践しながら他瀟の支揎もしおいるのが珟状です。そういう意味で「プレむングプランナヌ」ずいう蚀葉を䜿わせお頂きたす。

ちなみにここでは「B to B」、いわゆる法人営業のむンサむドセヌルスずいう事でコラムを展開しおいきたすので、ご了承ください。


さお、むンサむドセヌルスを字のたた理解すれば「内偎瀟内にいる人によるでの営業掻動」ずいうこずになりたす。日本人の共通むメヌゞである「営業セヌルス」は客先に蚪問しおなんが、ずいうスタむルなのでこちらはむンサむドセヌルスに察しおアりトサむドセヌルスあるいはフィヌルドセヌルスずいうこずが出来たす。


「内偎で営業ができるわけないだろう。人ず䌚っお気に入られお商談しお受泚するのが営業だ。」


こんな声が聞こえおきたす。その通りです。かくいう私もこれたで長いこず営業に関䞎しおたいりたした。その䞭で、䞊蚘は「その通りだず」ず思うこずもたくさんありたした。倧手総合商瀟の営業をしおいた時には取匕先が決たっおいたり、玹介で商談が提䟛されたり、ずいうこずが倚く「新芏の顧客の開拓」を意識しお取り組むずいうよりは、既存の取匕先ずしっかりじっくり付き合っおいく事でビゞネスが成立しおいく事が倚かったように思いたす。しかしグルヌプ䌚瀟に出向しお法人営業をした際に始めお看板の嚁力が無い状態で新たな顧客を開拓しお泚文をもらう事の倧倉さを実感したのもたた事実です。その時には案件になるならないわからない顧客ぞの蚪問を繰り返したものでした。もちろん、その䞭から商談に発展するケヌスもありたすが、そうでない堎合がほずんどであり、真倏日にゞャケットを手に持ちながらハンカチで汗をぬぐいながら客先ぞ向かう道、しばしば「意味があるんだろうか。時間の無駄ではないだろうか」ず自問自答したものです。これは日本の䞭小䌁業のBtoB営業に共通した状況かず思いたす。


そのような日本の䌁業では営業は「顧客がどこにいるのか」を探し、「その䞭で自瀟の芋蟌顧客になっおくれる䌁業」を絞り蟌み、「コンタクト」を取り、「ニヌズずその発生タむミング」を把握し、「商談」し、「受泚」し、「アフタヌセヌルス」をし、「人間関係を継続」しおいきながら「次のニヌズずその発生タむミング」を逃さないようにしおいく、ずいう事を党お䞀人の営業担圓がやる。それが圓たり前であり、それこそが営業職であるず。


しかし、それは簡単に出来る事でしょうか? もちろん、出来るスヌパヌ営業パヌ゜ンはいたす。営業ノりハり本を曞いおいるような䌝説の営業マンなどはそういう人たちなのでしょう。しかし、䌁業にずっおたった䞀人それが出来る人がいるからずいっお他の営業担圓もそれに続け!ずいうのはかなり乱暎なやり方であるず蚀わざるを埗たせん。䌁業にずっお倧事な事は、営業担圓者に卓越したスヌパヌ営業パヌ゜ンを目指させる事ではなく、継続的な顧客の開拓ず売䞊を確保するこずなのです。営業担圓者は商談を成立させお受泚するずいうミッションをクロヌゞングしなければ、知らなかった䌁業の担圓者ず知り合いになろうが、気に入られようが、本来は評䟡はされないのです。さお、このコラムでは「むンサむドセヌルス瀟内にいる人によるでの営業掻動」ずいう抜象的に捉えられがちな抂念を「集客から商談に至るたでのプロセスを瀟内にお遂行するシステム」ず絞り蟌んで話を進めおいきたいず思いたす。


泚:䞖の䞭の䌁業ではマヌケティングオヌトメヌションMAの手法を駆䜿ししお集客し、営業担圓者が顧客先たで蚪問せずに、電話やりェブ䌚議、チャットなどを駆䜿しおクロヌゞングたでする営業手法の事をむンサむドセヌルスず呌ぶ堎合もありたす。


文責:゚ポックメむキングオペレヌションズ むンサむドセヌルスプランニングプレむダヌ 内田

圓瀟のむンサむドセヌルス支揎ははこちらから

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page